正規店と非正規店

こんにちは!スマートクリア の田中です!!

iPhone修理をする上で正規店と非正規店どっちにしようかなと悩んでいる方いらっしゃるのではないでしょうか?

そもそも正規店とは何か?

正規店とはAppleが公認している修理業者のことです!非正規店はその逆でAppleが公認していない修理業者をいいます。

ちなみにスマートクリアは非正規店です。ただ非正規店だからといって信用がない業者というわけではありません!非正規店でも総務省登録修理業者というものがあれば国によって認められた安心できる修理業者なのです!これについては前に記事にしたものがありますのでそちらをご確認ください。

そして今回は正規店と非正規店のメリットデメリットを紹介していきます!

正規店

メリット

・AppleCareに加入していた場合、適用対象になる。

機種を購入する際に保険としてAppleCareに加入している人結構多いんではないかと思います。正規店ですとその加入したAppleCareが適用できます。ですが修理代金が無料になるわけではないのでご注意ください!内容によっては無料になるみたいですが…

・Apple公認という安心感

やっぱりわからない方ですとAppleが公認している店ってだけで安心して修理に出すことができるのかなと思います。

デメリット

・データが消える

Appleは基本的に修理をする前にデータを消すことになっています。ですので修理に出す=データが消えることになります。修理する前にバックアップが必要です。

・修理期間や待ち時間が長いことが多い

ここは仕方ないことではあります。Apple正規店だと混み合っていたりすることが多いので壊れてすぐに持ち込んでもすぐ修理できないことが多いです。予約が必要なこともあります。急いでる時は大変かと思います。

非正規店

メリット

・当日持ち込みで即日修理可能

非正規店ですと壊れてしまい持ち込んだその日のすぐ修理することができます。ほとんどの内容は即日修理できます。急いでる方にとってはかなりのメリットかと思います。

・データが消えない

もちろん精密機械である以上保証できるものではないですが、基本的にデータが消えることはございません。ですので修理してデータが損失する心配がなくなります。

デメリット

・Appleのメーカー保証が対象外になることがあります。

どうしてもAppleではない業者が開いて部品交換などをする為、Appleから保証対象外端末扱いになることがあります。

・業者により技術力や知識、料金などが違う。

適切でない修理するお店があったり、お店によって修理料金が違います。そういったことから安心感が損なわれてしまうかと思いますが、冒頭でもお話ししていた総務省登録修理業者であれば国から認められている修理業者なのでその場合は安心して修理に出すことができるかと思います

以上が正規店と非正規店の違いです!!正規店修理だけが安心できるというわけではないので詳しく聞きたいという方は当店にてご相談ください!!!