こんにちは!スマートクリア新札幌カテプリ店です!
本日は先日ご相談で来られたSIMカードのトラブル「SIMエラー」についてお話させて頂きたいと思います!
「SIMエラー」って?という方に簡単にご説明すると、ネットや電話などの機能が何かしらの問題が発生し使えなくなっている状態のことを指します。
つまり常に圏外の状態や電波が立たない状態になるため、電話が使えなく他wifiに繋げないとネットを見ることもできなくなるんです!
じゃあ実際にSIMエラーになった時どうすればいいのでしょうか?
最初に試すのは再起動ですね!大体はこれで直るのですが・・・。
その他に物理的に出来ることはSIMの抜き差しを試し、機内モードをON/OFFを試します。
モバイルデータ通信も一度ON/OFFしてみてください。
その後は契約しているキャリアの支払いなどが未払いで止まっている、もしくは契約が切れていないことを確認します。
よくあるのがキャリアの支払いはしているが端末の支払いが延滞しており、ネットワーク利用制限がダメになっていることです。(中古端末などをご利用されている方は特に注意!)
問題なければiosのバージョンをアップデート、もしくはパソコンを使ってリカバリーモードに入り、アップデートをします。改善されなければバックアップを取り初期化も試します。
ここまで試しても改善されなければ本体基盤かもしくはSIMカード自体に重大なトラブルが発生していると考えられます。
もし近くに別のSIMカードがあれば試しに入れてみてください!
そこできちんと端末がSIMカードを認識すればおそらくSIMカードに原因があると思われます。
SIMカードがなければキャリアへお話していただければテストやSIMカードの交換なども受付していますよ( ´∀`)
本日はここまでにします!また次回お会いしましょう\\\\٩( ‘ω’ )و ////
【iPhone/iPad修理専門店の情報】