こんにちは!
iPhone修理専門店スマートクリア伏古店の、谷口です!☆三\( ゜∇゜)>
3月になりましたね。
2月が短かったので、季節の移ろいも余計に速く感じます。
夜はまだ冷えるので、暖かくしたいですね。
それはまるで、魔法のような。
テレビを作った人は凄いねぇ。
あなたの身の回りにも、そう言う人が居たかもしれません。
私の身の回りにもおりました。
スマホを作った人は凄いねぇ。
最近は、こう聞く機会が増えました。
今回は、その一端をつまんでみます。
ロックがかかる!どゆこと!?
前回、iPhoneにロックがかかるというお話をしました。
最初に入力するパスコード を11回連続で間違えた場合。
データを取り出すことができなくなり、初期化するしか無くなります。
イメージとしてはおそらくこうでしょう。
番号の鍵の付いた箱がある。
鍵を壊してでも中身だけ取り出せるのではないか。
この後少し難しい話をするので、先に答えを言います。
取り出しても全く、使い物になりません。
それは、暗号化という処理が行われているからです。
あくまでも例えば、ですけど。
もちろん、iPhoneの暗号化の方法は知らないです。
Appleのセキュリティ的にも、おそらく公開はされていないでしょう。
方法だけ知っていても、データを読み取れる物では無いですけれども。
ほんじつはせいてんなり
さて、簡単にデータの中身をひらがなとしてみました。
暗号化の一つの方法として、これをバラバラに並び替えてみます。
ほんじつはせいてんなり
じんほつはせいてんなり
じつほんはせいてんなり
・ ・ ・
じつはせいてんなりんほ
1文字目と3文字目を入れ替える。
2文字目と4文字目を入れ替える、これを最後の文字まで。
パスコード を0103にしたら、こんな処理がされてるかもしれません。
バラバラのパズルのピース。
鍵さえ開いていれば、写真も動画も綺麗に目の前にあります。
蓋を閉める時に、組み立てる前のパズルのようにする。
これが暗号化のイメージです。
そして、もし自分だけの鍵で、その箱を開ける時。
バラバラだったパズルのピースが、ひとりでに元の姿へと戻る。
想像したら、本当に魔法を使っているかのようですね。
絶対に、忘れてはいけないよ?(魔女風に)
そんな、自分だけの魔法の箱の鍵ですので。
本当に忘れてしまったら、他の誰にもどうしようもできません。
スマホのパズルのピースは、砂つぶのように細かく、星の数ほど多いです。
万が一、どうしてもわからなくなり、ロックがかかってしまったら。
AppleIDとパスワードが必要な場合がありますが、初期化すれば使えるかもしれません。
当店にお持ち頂ければ、心の痛みと共に、最後のボタンを押します。
iPhoneの初期化も、スマートクリアメガセンタートライアル伏古店へ!
【iPhone/iPad修理専門店の情報】
データそのまま即日修理
スマートクリア メガセンタートライアル伏古店】iphone 水没修理・ひび割れ修理・ガラス修理・スマホ修理|札幌東区
〒007-0873 北海道札幌市東区伏古13条3丁目21−1 1F メガ センター トライアル 伏古店
電話:011-792-1118
公式サイト:https://www.iphoneclear.jp/introduction/fushiko/
Googleマップ:https://www.google.com/maps/place/【スマートクリア+メガセンタートライアル伏古店】
Twitter:https://twitter.com/fsk20150701
Facebook:https://www.facebook.com/iphonecleartrialfusiko/?ref=bookmarks