こんにちは!!
スマートクリア ドン・キホーテ小樽店です!
日頃スマートフォンをご利用されている中で、iPhone、iPadなどApple製品でまれに当店へ頂く”ある“お問い合わせ。
当店でも代行作業の内の一つに「パスコードロック」の解除代行も行っておりますが、今回はそのお話になります。
iPhoneやiPad、iPodには第二者など他の人から端末を勝手に利用されたり見られたりしないように、端末に「パスコード」が設定できるようになっております。(パスワードのようなもの)
設定した場合、入力画面が発生しその設定したパスコードを入力し解除する事によりホーム画面に移動する事ができるのです。
またこの解除には入力以外にも「Touch ID」や「Face ID」を設定する事により簡単に解除する事も可能です。
(それぞれを搭載したiPhoneやiPadでのみ利用可能)
ですがこのパスコード 、6回入力に失敗すると”1分”、7回失敗すると”5分“、8回失敗で”15分“、
9回以上の失敗で”1時間“入力ができなくなり、そして”10回目“パスコード入力に失敗してしまうと…
画面に「iPhoneは使用出来ません itunesに接続」と表示され
iPhoneが全く使えなくなってしまいます。
なぜ使用出来なくなると申しますとiPhoneには盗難防止のシステムが備わっており、
利用者以外は開けれないようセキュリティが働き本体そのものに”ロック“がかかるからなのです。
ちなみにこうなる原因としてありがちなのは…
「充電が切れ、再起動後に求められた際に忘れてしまった」
「お子様が勝手に触れてしまいロックがかかってしまった」
「あまり使用しておらず純粋に忘れてしまった」
「他人から譲り受けたがロックが掛かっていた」
など、様々な事が原因となっております。
ではどうすればこの状態を打破できるかと申しますと、
- パソコンに接続して解除する方法
- パソコンに接続して強制解除する方法
- iCloudから遠隔で解除する方法
基本的にこの3択になり、いずれもバックアップを取っていないと本体のデータはすべて消えてしまいます!
それでは順に説明しますとまず「パソコンに接続する方法」こちらは2通りございます。
1つ目は”事前に同期”してバックアップを取っている事が条件になります。「itunes」から復元するにはロックされたiPhoneを、パソコン→「itunes」に接続してバックアップから復元を行う事となります。状態によっては解除される場合もありますが再度パスコードが求められる可能性、(最終バックアップ日時より)バックアップを取った後の情報が失われてしまう可能性があるという事です。
2つ目は「itunes」を経由して強制解除を行う方法。
こちらは「リカバリーモード」という特殊な動作を行い「itunes」側が初期化と認識して、内部データを消去し”初期出荷状態”になる事でロックを強制的に解除するという方法です。
しかし残念な事に解除を行った後に「アクティベーションロック」というのが掛かっております。
(こちらもセキュリティのために作動するロックです…)
このロックは初期化したiPhoneが「ログインされた状態」もしくは「iPhoneを探すが”ON”」だと発動し、解除を行わない限り画面が進まず利用できない状態となってしまいます。解除にはAppleID登録の際に使用した”メールアドレス”と”パスワード”が必要になります。
ここで”メールアドレス”がわからない場合は「Apple公式サイト」にてアカウントを探すか、もしくは「Apple公式」へお問い合わせを行わなければならない事になってしまいます…
そして3つ目「iCloud」から解除する場合、「Apple ID」登録時に使用した”メールアドレス”と”パスワード”が必要となりまして、さらに端末の「iPhoneを探す」がONになっていなければ解除出来ません。
こちらはまずパソコン、もしくはスマホやタブレットで”WEBから”「iCloud」へアクセスしログイン。
ログイン後に「すべてのデバイス」から解除したいiPhoneを選択し「iPhoneを削除」を行う事により、
「itunes経由」と同じく初期出荷状態となり、強制解除を行う事が可能となっております。
他にもインターネット上ではパスコードロック解除を謳う”課金型ソフトウェア”などもございますが、料金(数千円〜)解除にかかる事や、ソフトによってはiPhoneを脱獄(本体そのものにかけられている機能制限を解除する行為)、となるため場合によってはメーカー保証、キャリア保証の対象外になる可能性もあります。
そもそもそのような会社はサイト自体も怪しく工作レビューなどで評価を作り上げている所が多く、当店としてはおすすめできない方法です。
ですので、もし「パスコード」を忘れてしまった場合は一度落ちついて、入力は10回までなら間違えれます。
正しいパスコードの入力を試みるか、もしくはそうなっても問題ないように「パスコード」を予めメモをしたり、もし忘れてしまい初期化、”アクティベーションロック”がかかっても大丈夫なように「Apple ID」の”メールアドレス”と”パスワード”をメモすることを心がけましょう!
↓↓↓Webからのご予約+公式LINEの友だち登録でオトクです!↓↓↓
住所 | 〒047-0032 北海道小樽市稲穂2丁目20−1 ドン・キホーテ小樽店3階 |
電話番号 | 0120-657-357 ※一定品質管理の為、部品販売の営業連絡は固くお断りしております。 |
営業時間 | 10:00~20:00 定休日 なし |
支払方法 | 現金、クレジットカード(楽天、VISA、master、JCB、AMEX、DinersClub、DISCOVER等)、paypay、楽天pay |
アクセス | JR函館本線小樽駅から徒歩5分 最寄のバス停:小樽駅バスターミナル |
https://www.facebook.com/iphoneclearotaru | |
https://twitter.com/iPhone34734783 | |
https://www.instagram.com/smartclear_donkiotaru/ | |
http://bit.ly/2Xmg6Xj |
インスタ、FBのいいね!シェア Twitterリツイートお願いします_(._.)_